Gladiusで、へっぽこライダー卒業を目指します。バイクと過ごすカナダでの生活。
page top
スポンサーサイト
page top
免許取得までの道4~田舎の教習所はいい!
バイクの教習に行ってみようと思ったのは8月下旬。

早速近場の教習所に問い合わせてみました。
だけど、どの教習所も私の勤務スケジュールとかみ合いません。
しかも、さすが、カナダ、10月以降は教習のない学校ばかり。

「9月の下旬のコースに名前を入れておいてあげる。でも、受講生が少なかったら、教習はないからね。それに、天気がどうなるかねー」
と言われたりしました。

やっぱり、私は原チャリが身分相応。
と思い始めた私。
最終的に、オットが、うちから車で一時間くらい離れた街にある小さな教習所と話をつけてきました。

この学校はかなりスケジュールにフレキシブル。
9月上旬に入校。
学科教習二日 (約10時間)
駐車場での教習二日(炎天下で6ー7時間ずつ)
路上での教習二日 (雨の中、5ー6時間ずつ。高速も含む)
をとびとびのスケジュールで受講し、10月頃に卒業しました。
他の学校は、駐車場での教習と、路上での教習は、4日間連続で受講しないとダメだといわれました。

この教習スケジュールは、カナダの中でも、州によって違うみたいです。

教習に使ったのはこのクルーザー。
V-Star

250CCです。当たり前ですが、足つきばっちりでした。

教官から上達が早いと判断されれば、650ccで教習を受ける人もいました。
私のように、へたれESLの生徒にもレベルをあわせてくれました。
教官の後ろにタンデムしてギアチェンジの感覚を教えてもらうなど、小さな学校ならではの細かい指導を受けることができました。

田舎まで、長距離通学するのは構わないというのなら、ぜひこのスクールへ。
なにしろ、私ができたのですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© かなだンらいだー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
