Gladiusで、へっぽこライダー卒業を目指します。バイクと過ごすカナダでの生活。
page top
スポンサーサイト
page top
おはようグラ
おひさしぶりです。
待ちに待ったこの日がやってきました。
半年間の冬眠からグラが目覚めました。

冬眠中にやったことは
月一回バッテリーの充電
取説には、月一度5時間ほど充電するようにと書かれています。
トリクルチャージャーを接続して、半日ほど放置していました。
バッテリーをバイクに戻す前日にも最後の充電をしました。

20130501-1.jpg



月に一度程度、バイクを動かす
タイヤが地面に接しているところに変なマークがつかないようにするためです。
後輪はセンタースタンドで宙に浮いていましたが、前輪は地面に接していました。
オットと二人でズルズルとバイクを引きずって、接地点を時々変えました。

冬眠から覚めるためにやったことは
バッテリーをバイクに取り付ける
バッテリーがないと、話になりませんから…
事前にバッテリーの接続手順を確認しておきました。
狭いスペースに、バッテリーを戻すのは結構難しかったです。

エンジンをスタートさせてみる
充電と、取り付けがうまくいったことを確認するためです。

どきどき。
一発目はかかりませんでした。

あまりにも緊張していたので、スターターボタンをちょいと触っただけで離してしまったのです。
二発目、オットがやったら、すんなりとかかりました。

エンジン音好調です。
しばらくエンジンをかけたまま、様子を見守ります。
特に以上がないようなので、エンジンを止めて休憩。

チェーンの清掃と注油
まだセンタースタンドにのっかっている状態だったので、チェーンを掃除しながら、サビなんかが付いていないことを確認しました。
問題ないようだったので、油をたっぷりさしてあげました。

オットを呼んでセンタースタンドを取り外しました。
この日はこれにて作業終了。

数日後、天気が良い日が続いたので、初乗りを楽しみました。
バイクに乗るには少し肌寒いですが、やっぱり楽しいですねー。

半年放置しておいたので、オイルチェンジもしないといけないかなーなんて考えています。

20130501-2.jpg
5月1日朝の気温はマイナス4℃でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© かなだンらいだー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
