Gladiusで、へっぽこライダー卒業を目指します。バイクと過ごすカナダでの生活。
page top
スポンサーサイト
page top
グラディウス燃費
なんでだか分かりませんが、私は自分の車やバイクの燃費が気になるんです。

今は一台の車をオットと共有していますが、自分専用の車を持っていた時は、給油する度に燃費を計算していました。
燃費といえば、日本では、1リットルのガソリンで何キロ走れるか表示されます。
でもカナダでは、車の燃費は100km走るのに何リットルのガソリンが必要かということで表示されます。
とか、お隣のアメリカの方式を使って、1ガロンで何マイル走れるかというmpgという単位も使われます。

たとえば、ホンダフィットの燃費は
7.1/5.7/6.5 (L/100 km) City/Hwy/Combined
と表示されています。

街中走行では、7.1リットルのガソリンで100km走ります。
高速走行では、5.7リットルのガソリンで100km走ります。
市街地と高速どちらも使う場合は6.5リットルのガソリンで100km走ります。

私は頭が固いので、やっぱりリッターあたり何キロ走ると言う方がわかりやすいです。

今のところ、グラディウスの燃費はマイカーというアンドロイドのアプリを使って管理しています。
このアプリは、単位をアメリカ式(ガロンとマイル)にすることも、カナダ式(リッターとkm)にすることが可能です。
また、車の維持費がどれだけかかっているかを記録することができます。
バイク用品やメンテナンスにも結構お金がかかるので、どれだけ出費しているのか把握できるので便利です。

他のアプリを試して、マイカーは二つ目のアプリですが、結構気に入っています。

マイカー


昨日の給油時点では、燃費は21.95km/lでした。
こっちのガソリンの値段は、1リットル$1.39 (約114円)です。
ガソリンの値段が上がる一方の今日この頃…もう少し、燃費が上がってほしいものです。
私の運転の仕方にもよるのですけどね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

まとめteみた.【グラディウス燃費】
なんでだか分かりませんが、私は自分の車やバイクの燃費が気になるんです。今は一台の車をオットと共有していますが、自分専用の車を持っていた時は、給油する度に燃費を計算してい... [続きを読む]
まとめwoネタ速suru 2012/04/22/Sun 05:30
© かなだンらいだー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
