Gladiusで、へっぽこライダー卒業を目指します。バイクと過ごすカナダでの生活。
page top
スポンサーサイト
page top
ぎりぎりセーフ
もうすこし、バイクと過ごしたいという気持ちを捨てきれないままに、10月も下旬になりました。
そろそろ、冬眠に入ろうと思います。


グラを冬眠させるときに大事なのがガソリンの管理。
これから数ヶ月(半年?)ガソリンがタンクの中に放置されるのですから。
こちらのバイクやさんや、メカニックに聞いたところでは、

1)ガソリンを満タンにする。
ガソリンが入っていないところとの温度差からか、さびの原因になるそうです。

2)燃料品質安定剤を入れる。
ガソリンの劣化を防ぐそうです。

3)軽くひとっ走りするか、アイドリングを5~10分行う。
燃料品質安定剤がバイクに行き渡るようにだそうです。

他にも冬眠準備に必要なことはありますが、ガレージの中でできそうなことばかりです。

問題はガソリン

うちのグラは、ガソリン満タンではないので、冬眠前にガソリンスタンドにいかないといけません。

朝起きたら、道路は乾いていましたが、気温はマイナス10度。
さらに昼から雪が降り始め、しばらく雪がとけないらしい。
しばらくって、数日かもしれないし、数ヶ月かもしれません。
今週は、一日の最高気温が氷点下になる日もあるようです。

これでは、ガソリンスタンドにしばらく行けない可能性があるということです。
さすがの私も、焦りました。

お昼頃、日差しが暖かくなったので、思い切って近所のガソリンスタンドに行きました。
ガソリンスタンドは、うちからバイクで5分くらいのところにあります。

いきはよいよいかえりはこわい~

ガソリンを入れていたら、雪が降ってきました。
でも、積もる様子はなく、地面についた瞬間にとけるような雪でした。

早くかえらなきゃ!という気持ちを抑えて、

落ち着いて、

ゆっくりとタンクの給油口のギリギリまで給油。 3.187リットル入りました。

それから、fuel stablizer をいれて…
2012Oct21-1.png

急がずあせらず帰宅。

2012Oct21-2.png


自宅について写真を撮っている間にも、雪はどんどん激しくなってきて…

2012Oct21-3.png

慌ててグラをガレージに入れたのですが、ガソリン満タンのバイクは重かったです。

悪戦苦闘の末グラをガレージに入れたころには、あたりはすっかり雪で被われていました。

本当にグラをお休みさせるまえに、洗車しておきたかったです。
来年は、もう少し早めに冬眠します。
というか、暖かいところに引っ越したい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もうそんなに寒いんですかー!?
氷点下10度ってヤバすぎる…。
そんな中バイクを動かすおもむろさん素敵っすw

一応こちらはまだ最高20度以上はあります!
そろそろ乗り納めかな~とか言ってる場合じゃなかった!
おもむろさんの気合を学ばねば…。
戯画猫 | URL | 2012/10/23/Tue 05:52 [編集]
Re: No title
そうなんですよ。これから半年冬です。
私がガソリンスタンドに行ったときは、少し暖かくなっていて、気温はマイナス1度くらいだったように思います。
昨日は、道路が乾燥していたので、路面凍結は無いだろうと思い出発しました。
少しでも凍結の恐れがあったら、乗らなかったでしょうねー。

20度うらやましいです!
おもむろ | URL | 2012/10/23/Tue 09:51 [編集]
そちらは、もうそんな時期なんですね。
冬眠させるなら、バッテリーの維持充電も必要ですよ~。
維持充電器がないなら、ターミナルを外しておかねば~。

和製英語かもしれませんが種別としては「 トリクル充電器 」って名前です。
普段から使用しているとバッテリーの劣化を抑えられるので、結果的にお財布に優しいかもしれません。

そっちだと Optimate ってのが売ってるかも!?
ねこまる | URL | 2012/10/24/Wed 06:58 [編集]
ねこまるさん

そうそう、Optimateの「トリクル充電器」買いました~。
trickle chargerなので、カタカナ英語に近いですね。

今のところ、バイクのプロジェクトは一休み。
車のタイヤをウィンタータイヤに替えるよう、オットにお願いしているところです。

それが済んだら、バイクをコンセントの近くに移動されて、トリクルチャージャーに接続する予定です。
おもむろ | URL | 2012/10/24/Wed 11:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© かなだンらいだー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
