Gladiusで、へっぽこライダー卒業を目指します。バイクと過ごすカナダでの生活。
page top
スポンサーサイト
page top
テレビ Twist the Throttle
最近ハマっているテレビ番組Discovery Channel の Twist the Throttleです。

いろいろなバイクメーカーの歴史や、製造工程、会社の方針について詳しくレポートされているドキュメンタリーシリーズ。

数年前に製作された番組が再放送されているようです。

今のところ、カワサキ、スズキと、MV Agustaのエピソードを見ました。
イタリアのメーカーは、製造にどれだけ時間がかかっても完璧なものを作ることに誇りを持っているようです。
日本のメーカーとは違うなーと思いました。

個人的にはブルターレがグラに似ているので、惹かれました。
でも、私には金銭的にも技術的にも無理。

スズキのバイクは、鈴木道雄さんが60歳を過ぎてから自動二輪を改造して開発したのだということを知りました。
戦後の大変なときに、会社が倒産しても、開発意欲を失わなかった鈴木さん。
自転車を改造したもので田園地帯を走る老人の映像に心を打たれました。
彼の自転車のおかげで、グラがある。
大事に乗らせていただきます。


この番組、ホンダやヤマハ、BMWのエピソードもあるようなので、楽しみです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい面白そうな番組やってますね…。
Discovery Channelはいくつか見た覚えがあります。
当方英語がめっぽうダメなので、吹き替えだったような…?
そのチャンネルじゃなくても、日本で独自に取材してやってくれないかなー(・∀・)

ブルターレ、グラに似てますよね!
初めて見た時に !! …?? ってなりましたw
でもコイツ、グラより軽いんですぜ…!
まあグラが重すぎる気がするんですが…200超えてるし(・∀・;)
戯画猫 | URL | 2012/07/03/Tue 03:30 [編集]
Re: No title
日本のテレビ局が、こういう番組を作ったら、また違った視点で伝えてくれておもしろいでしょうね。
吹き替えや字幕では、ビミョーなニュアンスが伝わらないような気がします。
日本のメーカーのことは、日本語で知りたいです。

ブルターレ、グラより軽いとは知りませんでした。
グラより馬力があるみたいだし、下手したら空へ飛んでいきそう。
グラは見かけによらず、重いですよねー。筋肉質ってとこかな。
おもむろ | URL | 2012/07/03/Tue 08:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© かなだンらいだー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
