Gladiusで、へっぽこライダー卒業を目指します。バイクと過ごすカナダでの生活。
page top
スポンサーサイト
page top
いざ、メンテデビュー
シフトペダルの件、戯画猫さんにコメントをいただき、

「自分でも調整できるらしいけど、ディーラーに行くことにするわ」

とオットに報告しました。

すると、オットが見てみようかと言い出しました。

うちにあるメンテナンス本で下調べしてから出発。
オットは、グーグル先生に相談。

メンテナンス本

駐車場で、グラのシフトペダルとシフトロッドをしばらく見つめたオット、やっぱりできないと言い出しました。
なんか、ナットを緩めると、シフトロッドがポロッと落ちてきそうで怖いと。

ま、それならディーラーにお願いするからいいよ、と思っていたら…

彼はグラのキーを回し

「あれ、ONにしたら、タコメーターの針が振り切れるはずなのに、針が動かない」と言いだしました。
そんなことはありません。
私がキーを回すと、ちゃーんとグラの針は振り切れました。瞬きでもしていたんじゃないの?

COOLと浮かれるオット。

じゃ、そろそろ家に帰ろうかと思ったら、今度はエンジンをスタートするオット。


いいよねー、このV-twinの音~と、自分の世界に浸っているではありませんか。

この人には頼れない…と思いました。

というのが昨日の夕方の出来事。

今朝、早速スパナセットを持って単独駐車場に乗り込みました。
だけど、スパナをケースから外す方法が分からない。
悩んだ挙句、車載工具を仕様。(メンテは、ちゃんとした工具を使うようにと本で読んだので)
本で読んだとおりにナットを緩めて、シフトロッドを回すと、シフトペダルが少しずつ動きだしました。

ペダル

右側のナットを緩めるのは少し難しかったけど、やってみると、おもしろーい。

少しずつ調節しては座って感覚を確認し、以前の感じに近づいてきました。
でも、車載工具を取り出すために外したシートを取り付けるのに一苦労。

ある程度調節できたので、ナットをしっかり締めなおし、試運転に出発。
でも、大粒の雨にやられたので、そそくさと帰ってきました。

結構、バイクをいじるのもおもしろいです。
運転技術も勉強しないといけないし、メンテナンスも勉強しないといけないし、四輪とは違う面白みがあります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メンテ、自分でやってみると案外面白いですよね。
そしてさらに愛着が湧きます!
私もまだまだですが…工具だけはちょっとずつ揃えました。
工具もピンキリですが、安すぎる工具は精度が悪く、ボルトなどを痛めてしまうこともあるそうです。

ところで、チェーン清掃はどうされてますか?
スタンドがあるととっても便利ですよ!
戯画猫 | URL | 2012/06/12/Tue 06:51 [編集]
Re: No title
そうなんですよねー。
ただナットをいじっただけなのに、愛着がわいてきました。

工具は、オットが、いろいろ持っているようです。
どこになにがあるのか分からないのが問題で…。

ブログには書かなかったのですが、週末にチェーンのお手入れをしました。
今回はスタンドを初めて使いました。
バイクを立てるまでが大変でしたが、あると便利ですね。買ってよかったです。
おもむろ | URL | 2012/06/12/Tue 07:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【いざ、メンテデビュー】
シフトペダルの件、戯画猫さんにコメントをいただき、「自分でも調整できるらしいけど、ディーラーに行くことにするわ」とオットに報告しました。すると、オットが見てみようかと言... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/10/Sun 07:36
© かなだンらいだー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
